国内の医療系国家資格!

2022年03月25日

 WHO国際基準のカイロドクター at 17:32 | Comments(0) | カイロプラクティックとは | 医療資格
コロナも若干ですが落ち着いて来ましたね。
政府は5月過ぎ~夏前には4回目のコロナワクチン接種を推進するようです。
ほとんど風邪のような症状ですので、接種するかどうかはよくよく考えて下さいね。

また世界の情勢では、ウクライナにロシアが侵攻し、ものすごい死者が出ています。
ウクライナに原因があるっていう人もいますが、こんなに殺戮をしているロシアに世界の否定的な目は向いています。

私もロシアの軍事行動に怒りを感じます。
歴史の流れがあるのでしょうが、大量殺戮は許せません。
戦争が終わったら、プーチンさんは戦争犯罪人になります。

国内の医療系国家資格!

さて、本日の記事ですが、
先般、資格取得に関する相談がありまして、将来のことを考えて医療系の資格を!ということでした。
まだ何も学んでおられるわけではありませんので、まずは国内で取得できる医療系の国家資格を取得することを話しました。
別の方ですでに医療系の国家資格をお持ちの方には、カイロプラクティックの学技を習得するようアドバイスしました。

整体や○○式マッサージとか、なんとか手技療法、、、、など多数ありますが、HPを拝見すると、
メインは揉み解しのような気がしました。

で、そこの院長やスタッフさんのプロフィールをみると、全員国家資格はお持ちではありませんでした。
揉み解しだと、あんま師・マッサージ師・指圧師などの国家資格を保持していたほうが良いです。

厳密にいうと、無資格で医業類似行為を行っていることになります。
これは罰則される危険性が高いです。

ある方は、みんなやってるから大丈夫のような発言をされていますが、なぜ国家資格なのかを再考すべきですね。
何か問題が大きくなってからでは済まされないですね。ご注意ください。

無資格の揉み解しをされている某先生いわく、
カイロプラクティックも日本国内では同じ民間療法でしょ。と仰ってましたね。そうなんです。


でも揉み解しはほとんど行ってません。
なので、他の国家資格の業務に抵触することはありません。
逆に医療系国家資格をお持ちの先生方が、カイロプラクティックを学ぶケースが多いです。

ということで、掲載しました医療資格、医療系国家資格の表を掲載しています。
開業権があるのは、医師、歯科医師、あんま・マッサージ・指圧師、鍼灸師、柔道整復師です。
他の医療資格は、開業権がありませんので、医療機関での業務となります。

揉み解しをするならあんま・マッサージ・指圧師の免許を取得されることをお勧めします。
知らなかったでは済まされない世界です。

らいふ整骨院、ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ 国内の医療系国家資格!

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(カイロプラクティックとは)の記事画像
背骨のどこを触るの?
手技療法を学ぶ上での注意とは!
カイロプラクティックをお薦めする理由
仙骨の歪みが腰痛に!
カイロプラクティック習得のために!
佐賀で学べるカイロプラクティック講座
同じカテゴリー(カイロプラクティックとは)の記事
 背骨のどこを触るの? (2022-12-15 19:37)
 手技療法を学ぶ上での注意とは! (2022-12-06 18:57)
 カイロプラクティックをお薦めする理由 (2022-09-09 20:55)
 仙骨の歪みが腰痛に! (2022-04-08 19:35)
 カイロプラクティック習得のために! (2022-03-10 20:19)
 佐賀で学べるカイロプラクティック講座 (2022-03-02 13:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事