新しい靴に変えたら股関節が痛むようになった!

2009年09月19日

 WHO国際基準のカイロドクター at 03:07 | Comments(0) | 股関節痛
皆さんは靴を購入するときって、どんな時ですか?

お気に入りの洋服に合わせるための購入や履いている靴が古くなったので購入するなど、そのときそのときで異なりますが、新しい靴っていいですね!

ピカピカだと、心も引き締まる感じがします。

今回の臨床報告は、新しい靴を履き始めたYさん(女性23歳)のケースです。
Yさん、新しくハイヒールを購入後、半月ほど経過したくらいから股関節に違和感が出始めました。

数日すると、痛みはおさまったり、また出てきたりと心配していたそうです。
この痛みの原因が一体何なのか?自分なりに分析していたそうですが、どう考えても股関節が痛くなる原因が見つかりません。

新しいハイヒールかな?と、思いつつもハイヒールは以前から履いているし、特別変わったわけではないし、、、、。

しかし、いつものハイヒールよりも若干高い靴を購入されていました。
新しいハイヒールの履き心地は、2~3日ほどはちょっと履き慣れるために慣らし履きをして、近くを歩いたそうです。

履き心地は良く、自分の足にピッタリと感じていたそうです。

ところが半月ほど経って、なぜか股関節に痛みが出始めたのです。痛みは日を追うごとに増してきて、階段の昇り降りにも苦痛を感じるときもあったそうです。

痛みが出始めると、ハイヒールを履いてなくても痛みがあり、立ったり座ったりに苦労されたようです。

治療に来院された際も、、、なんとハイヒールでした。

股関節を調べてみると、複数のズレが存在し、膝関節や足関節、それに骨盤にも歪みが見つかりました。さらに背骨にも修正が必要なズレがあったのです。

とりあえず、仕事にも左右するとのことで、股関節の歪みを矯正し、骨盤・背骨と正しい位置への矯正を実施しました。

今回の股関節の痛みは、新しく買われたハイヒールが1センチほど高くなったのが原因のようでした。それは、腰の前彎が以前よりも増えて、腰が大きく反っていたのです。

Yさんは、就寝時もうつ伏せで寝るとのことで骨盤や背骨の彎曲が、ヒールを履くことで以前に増して増えていたのです。
股関節の痛み自体は、2回ほどの調整で改善しましたが、元々腰が反っているのに購入したヒールがさらに高くなっていたのが原因でした。

しかし、再度ハイヒールを履いたその日の夜や翌日に股関節に痛みがでるとのことで、ハイヒール利用をしばらくは止めて頂いて、腰部の前彎のカーブを減らしました。

踵が高くなる関係で、膝がガニマタ気味に変化して腰が後ろに飛び出していたのです。見方に寄ってはカッコ良く見えたりもしますが、腰の反りは腰痛などの原因になる場合も多いのです。

しっかり過度の彎曲を矯正して、2ヵ月後にハイヒールを履いてもらったところ、痛みが出ないようになりました。

膝が左右に広がり、腰が後ろに引けてしまう姿勢からは、股関節への過度の負担が影響していたのです。

皆さんもハイヒールを履かれる際は、必ず気をつけて下さいね!

Yさんの股関節の痛みは、股関節の奥のほうの痛みでした。腰椎も2~4番が大きくカーブを形成して関節をズらしてたいたので、これらの矯正で痛みは解消でした。

現在は、痛みが殆どでなくなりましたので治療は終了していますが、横座りや膝組など座り方に関する要素もありましたので、股関節を意識した体の動きをするようにアドバイス!

股関節に痛みを感じたら、無理な姿勢や立った姿勢は短い時間にして下さい。できれば、少し
ウォーキングで股関節動きを改善して下さい。

女性に多い、内股歩きは厳禁です。痛みが和らいできたら、自転車漕ぎなどが有効です。しかし、余りにも痛みが強い場合は、専門医に一度診せて下さい。骨に異常がないか一度、レントゲン等で検査しておくことをお薦めします。

今、何位?→ 人気ブログランキングへ

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 予約電話0952-27-1313



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(股関節痛)の記事画像
膝に違和感が出た!
股関節の内側が痛む40代女性
恥骨周辺が痛い!
骨盤関節の歪み=腰痛
ギックリ腰が増えてます。
イモ堀で足に激痛!
同じカテゴリー(股関節痛)の記事
 膝に違和感が出た! (2022-06-25 18:31)
 股関節の内側が痛む40代女性 (2022-06-17 16:36)
 恥骨周辺が痛い! (2022-04-14 19:45)
 骨盤関節の歪み=腰痛 (2022-04-02 18:34)
 ギックリ腰が増えてます。 (2022-01-14 15:27)
 イモ堀で足に激痛! (2021-12-23 12:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事