スポンサーサイト

 さがファンブログ事務局 at 
上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

このような症状を診ています。

兵庫町瓦町にあります「らいふ整骨院」です。


久々の投稿になりました。
こちらの記事は、院長が書いております。m(_ _)m

当整骨院は、
海外の正規のカイロプラクティック大学を卒業したカイロプラクティックドクターと柔道整復師で施療している珍しい整骨院です。
海外ではカイロプラクティックドクターはレントゲンもMRIも使用可能で、名称も業務も独占の医療資格です。
佐賀県内には、2つの資格者が一緒に従事している整骨院は一軒だけだと思います。

以前も書きましたが、柔道整復師と整体師を一緒と混同されている方がおられます。
またカイロプラクティックと整体を同じ思われている人もおられます。

しかし、まったく異なります。

整体師は、日本国内の民間資格で国家試験はありません。
流派というか数が多すぎて、分類がわかりません。
いわゆる民間療法になります。

民間療法という括りで、海外発祥のカイロプラクティックも同じです。

カイロプラクティック認可国アメリカやオーストラリアでは、国際的な教育レベルCCE基準のカイロプラクティック大学を卒業後、その国の国家試験を受けなければなりません。試験合格後、さらに開業する場合、アメリカだと希望する州の開業試験合格も必要です。

そこで日本国内の国家資格である整骨院の業務について簡単に投稿します。

柔道整復師は、捻挫・打撲・挫傷・骨折・脱臼の対応が許可されています。
その中に、9種類の柔整マッサージ法があり、脱臼や骨折等の整復があります。
骨折や脱臼は、応急措置のみです。

ここでいう応急措置とは、骨折を繋ぐ、脱臼を整復するです。その後、包帯固定や金属副子等で固定して包帯です。
膝や足首の捻挫等も包帯又はテーピング固定をしたりします。
その他、電気物療器具で炎症を抑えたり、硬くなった筋肉組織を弛緩させたりします。

交通事故を自賠責保険で施療することが許可されています。
あと、急性症状は健康保険を使うことができます。

当整骨院では自賠責のみ利用できます。
それ以外の健康保険はご利用いただけない施術を行っておりますので実費負担となります。

業務範囲以外の療法は、すべて実費負担です。

意外なのが、骨格の関節歪みは矯正されません。
というか、矯正法は専門学校で学びません。

最近の整骨院では、骨盤矯正や背骨の矯正も行うところが増えました。
どこかのスクールや講習会、セミナーで学ばれているのでしょう。

カイロプラクティックは日本国内では民間療法なので、骨折や脱臼は扱えません。これは整体院も同じです。
海外では医療資格ですが投薬や手術等をしません。その代わり、神経系の機能向上を目的にトラブルのある箇所の骨格矯正を実施します。

当センターでも骨格のズレにより腰痛や首肩痛、坐骨神経痛からあらゆる骨格のゆがみを矯正しています。
また必要に応じて筋肉や関節へのテーピングも実施しています。

現在、どこかの整骨院や整体院等で通院中で、数ヶ月通院されて改善しなければ、一度ご相談下さい。

らいふ整骨院
佐賀市兵庫町瓦町982-10
0952-27-1313

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ

  


膝の半月板損傷

2021年11月11日

 WHO国際基準のカイロドクター at 19:00  | Comments(0) | 膝の痛み | スポーツ関連 | 変形性膝関節炎
半月板損傷についての投稿です。


半月板は、スポーツや何かの動作の際に膝に違和感と同時に痛み出したり、曲げ伸ばしに苦痛を感じることが発生します。

半月板は、膝関節を構成する大腿骨と脛骨(すねの骨)の間に内側と外側に一つずつあり、膝の曲げ伸ばしや捻る際の動きの安定性を担い、骨同士がぶつからないように膝への過負荷を緩衝する役目をしています。

オレンジ色が半月板です。


半月板の損傷の原因は、上下からの圧迫、膝が少し曲っがた状態での急激な停止や方向転換時の捻転などで発生することが多いです。ジャンプをするスポーツ(バスケットボール、バレーボール、体操、サッカー、野球、スキー、、、ほとんどのスポーツと言ってよいでしょう。

あと横からのタックルや不意な衝撃などでは外側や内側の半月板だけでなく、膝の両側の側副靭帯も損傷しかねません。またマラソンのような繰り返し半月板上を前後に動く動作でも半月板が磨耗すると言われています。

慢性的に損傷が徐々に進んで行くと、損傷側の部位に圧痛(押えたら痛む)や運動時の際に違和感や痛みを感じます。高齢での半月板損傷が進むといわゆる変形性膝関節症となり、酷いケースでは半月板が磨り減って骨同士がこすれていたケースもあります。

急性時の多くは、スポーツ時に発生することが多くジャンプからの着地時に半月板を損傷します。また陸上やサッカーなど、ダッシュした際に痛めるケース、階段の昇り降りの際に損傷して膝の曲げ伸ばしがしにくくなることもあります。

損傷状態としては、半月板が磨耗していくケース、亀裂が入るケース、捲れてしまうケース、破損するケースと様々です。
内側と外側では、内側の半月板損傷が約5倍と言われています。

検査は、
整形外科徒手検査で陽性反応が出るもの。関節鏡検査やMRIになります。

治療は、
保存治療と外科的治療です。外科的治療は、切除術または縫合による修復術です。

保存的治療の場合は、症状が酷くなく、自然修復することもありますが、膝への負担を減らすと同時に緩和したら、筋肉の強化、動かし方の修正などが大切です。

軽度の損傷では、カイロプラクティックでもまずは膝関節の位置修正を行い、筋力強化をお薦めしています。
また膝関節は、足関節と股関節に挟まれているため、骨盤の矯正、腰椎の矯正などを必要に応じて実施します。また安定性が弱い場合は一時的にテーピングで安定力を向上させて、筋力強化をアドバイスしています。

それでも随分、動きが楽になったり、歩き易くなることも多いです。

らいふ整骨院、ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ

  


前十字靭帯損傷

2021年11月08日

 WHO国際基準のカイロドクター at 19:10  | Comments(0) | 股関節痛 | 膝の痛み | スポーツ障害 | スポーツ関連 | 変形性膝関節炎
膝の疾患のご紹介の際に若い人に多い膝疾患で書いてました。


前十字靭帯損傷についてです。
この疾患は、膝の前十字靭帯が断裂したり、伸ばされて緩んだりする外傷で起きます。

図を見て頂くと場所が分かると思いますが、大腿骨と脛骨(すねの骨)を繋ぐ靭帯で、脛骨が前方にズレないようにしたり、膝の捻れを制御したりと膝の安定性を担っている重要な靭帯です。この靭帯が切れたり緩んだりすることを前十字靭帯損傷といいます。

前十字靭帯損傷となる原因は、特にスポーツが多く、下記のスポーツで膝に過負荷が掛かり過ぎて発症します。
・バスケットボール
・バレーボール
・サッカー
・柔道
・スキー
・ラグビー
・アメリカンフットボール
、、、、、などです。

走っている際に急激なストップや急な方向転換、ジャンプから着地と同時に体の向きを変えたり、相手からタックルを不意に受けたり、横から蹴りが脛骨に入ったり、交通事故の受傷などです。

受傷後の症状としては、
激しい痛みで動けなくなることが多く、靭帯が断裂した際にブチッと音が聞こえることもあります。受傷時は(断裂)、膝の関節内に出血が起きて徐々に腫れ上がり、徐々に動くことができなくなってきます。瞬間に靭帯を伸ばされたような場合は、出血しな場合もあります。

断裂時の膝関節内に溜まった血液は、3週間ほどで自然に吸収されて痛みと腫れが引いてきます。少しずつ歩行も可能になります。
しかし、断裂した靭帯が自然に繋がることはありません。若い人は筋肉がしっかりしているので、膝の安定力が筋肉によってカバーされています。

もし、前十字靭帯を断裂した場合は、将来のことを考えて必ず手術で繋いで下さい。そうしないと中高年以降、膝のトラブルで悩むことになります。

断裂していない場合は、しっかりと固定期間を設けて、緩んだ靭帯が強くなるようトレーニングが必要です。スポーツ復帰を早期に願わずにご自身の将来のために強固にしなければなりません。

また前十字靭帯損傷を起こすような場面では、同時に半月板や関節軟骨にも影響を受けていることがあり、膝の不安定性が続くとさらに悪影響を与えてしまいます。

膝の前十字靭帯損傷の検査は難しくなく、受傷した膝関節を曲げた状態で引き出しテストを行うと判明します。
過去に前十字靭帯を損傷された方の場合、まずは股関節や骨盤の正しい位置への矯正が必要です。その後、膝の関節全体の動きをみながら必要なポジションに矯正を実施します。不安定性が大きい場合は、筋肉への補強と関節の不安定性をカバーする目的でテーピングを実施します。その場で安定した感じに喜ばれます。

関節はどこの部位でも矯正したものがしっかりと安定してきるか?が大切で、その場限りの矯正では維持できない方もおられます。筋力検査や関節の動揺性を調べて施療をおこなうことが大切です。

バスケットやサッカーは子供にも人気のスポーツです。子供達は夢中になってやりすぎる傾向があるので注意も必要です。

膝がスポーツ時に何か変という場合も早期に受診なさって下さい。

らいふ整骨院、ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313

↓応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ





  


膝を曲げると痛い

2021年10月22日

 WHO国際基準のカイロドクター at 19:39  | Comments(0) | 膝の痛み | スポーツ関連 | 変形性膝関節炎
膝を曲げると痛いケースでは、いくつか考えられますが
色んなケースがあるので中には当てはまらないケースもあるかも知れません。


ここでは、代表的な5つの症状を記してみます。

1.変形性膝関節症
2.半月板損傷
3.関節リウマチ
4.膝の靭帯損傷
5.筋肉の緊張で曲げにくい

細かい説明は省きますが、
1.の変形性膝関節症は、前にも少し記していますが、関節内が変形して行くことで屈曲伸展に支障を来たす疾患です。
すぐに歩けなくなったり、曲げ伸ばしに支障が来るわけではありませんが、変形性は一度なってしまうと止まりません。したがって、進行を遅らせるために膝の正しい位置への安定と歩き方や座り方を知る必要があります。

2.の半月板損傷は、大半は過剰なスポーツで痛める疾患ですが、曲げ伸ばしの際に痛みを感じたり、ひっかり感が出ます。
跳ぶ、跳ねる、突然に止まったり、急な方向転換で捻ったりした際に半月板に損傷を来たす疾患です。

3.関節リウマチは、自己免疫機能が自分の体を攻撃することで体のあちこちの関節が破壊される疾患です。
特徴は、朝になると指などが腫れぽったくこわばって来ます。触るとなんとなくブヨブヨしている感じです。その後、曲げると痛い、進行すると曲げなくても痛みを感じたりします。関節リウマチだと、左右対称で出るのが共通点です。
部位的には、指の第2関節、第3関節、手首、肘、足の指、足首、膝、股関節、肩関節、頚椎などです。

4.膝の靭帯損傷は、前十字靭帯、後十字靭帯、外側側副靭帯、内側側副靭帯などを断裂したり、一部損傷などです。
交通事故でも損傷するケースがあります。油断しているところに衝突しても痛めることがあり注意が必要です。また不意な動作でも伸ばしてしまうこともありますので階段や歩行に気をつけて下さい。

5.筋肉が緊張していたりして、過負荷が掛かって一時的に曲げ伸ばししにくいことも。特に腰が曲っている方は、太ももの前の大腿四頭筋が収縮するので膝をグッと曲げると違和感が出ます。ストレッチ等を行いましょう。
別の記事投稿で少し詳しく記します。

普通の生活を送っていて、これらが疑わしい場合は、一度専門医に診断を仰いだ方がいいですね。
手遅れにならないよう変な治療は受けないことです。
過去に何例かそういうケースを診ています。当センターに来られた方もおられましたが、明らかに手術を要するケースでしたので整形外科を受診して頂きました。とても喜ばれました。現在も自分の足で歩かれています。

酷くないケースは当センターでもたくさん診ております。
ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
  


ジャンパー膝

2021年10月19日

 WHO国際基準のカイロドクター at 12:59  | Comments(0) | O脚について | 恥骨痛 | 股関節痛 | 膝の痛み | スポーツ障害 | 足の症状 | スポーツ関連
ジャンパー膝
別名、ジャンパーズニーと呼んだりしますが、
痛みが出る部位は、膝のお皿の下(膝蓋腱)、お皿の上(膝蓋大腿靭帯)です。
特にお皿の下の膝蓋靭帯の炎症が多いです。


この症状は、ジャンパー膝というくらい飛び上がるスポーツに多く、膝に負荷が掛かりやすい運動で起きる症状です。
飛び上がるスポーツにはバレーボールやバスケットボール、膝の負荷が大きいサッカーや陸上の走り高跳びの選手です。

ジャンパー膝というので、飛び跳ねるスポーツに多いように感じますが、長距離の陸上選手や野球など、その他の運動でも起き得ます。

痛みの発生部位は、
膝のお皿の腱の部分に出ます。
画像の黄色い○印の部位に頻発します。

ご家庭の小学校5年生でバスケットをしている子供達にもよく出てますね。成長痛も絡んでいます。

発症のメカニズムは、
繰り返し飛び上がったり、深くしゃがんだり、階段を頻繁に昇り降りした際に痛めることが多いです。

発生原因は、
オーバーユースです。つまり使いすぎです。
使いすぎで無理していますので、休息・休養が必要です。

出始めの頃だと休憩したり、休養を取ることで痛みは出なくなりますが、ちょっと楽と思って運動を継続すると再度痛みが出てきます。

炎症が中程度になると、練習中に出たり、練習終わっても少しの間痛みを感じます。

酷くなると、数段の階段の昇り降り、座位から立ち上げるだけで痛みが出ます。こうなると、しっかりとした治療が必要です。
練習を休んで治療に専念しないと完治はありません。
日頃からのメンテナンスが大切です。

少しぐらいと思って練習を再開すると、治りかけから更に悪化を招きます。

カイロプラクティックでは、
足関節、膝関節、股関節、骨盤、腰椎と矯正し、全体のバランスを修正し、再度膝周辺のゆがみを矯正します。
さらにお皿の矯正を行い、必要に応じて筋肉テーピングを施します。

膝の関節は、あちこちズレている場合が多く、痛みが出るのは必然というケースばかりです。
過去に何人もの選手を調整していますが、とても良いと喜ばれています。
成長期のお子さん達にもたまに発生しますし、成長期特有のオスグッド病も診ております。
我慢せずに早期の調整にご予約下さい。


らいふ整骨院、ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
  


スポーツ(運動)好きな方へ、メンテナンス券進呈中!

2017年02月20日

 WHO国際基準のカイロドクター at 17:31  | Comments(0) | 腰痛全般 | 股関節痛 | 膝の痛み | スポーツ障害 | 足の症状 | スポーツ関連
佐賀県内一周駅伝大会が終わりました。
次は3月19日のさが桜マラソンですね!

すでにエントリーは終了していますので、参加される皆さんはコンディションを整えながらの練習だと思います。
陸上競技、特に長距離のマラソンは、自分との戦いですので精神力の強化も必要ですね。


さて、16日からご紹介開始しましたが、
現在当センターではメンテナンス券を発行中です。

→ メンテナンス券詳細

→ メンテナンス券

数名の方より「ほんとに良いのですか?」と、ご予約が来ています。
はい、ほんとに良いのです^^;

マラソンに限らず、すべてのスポーツをされている方は無条件にご利用頂けます。
何かのスポーツというと、「いえ、私はそこまでしていません。」という方もおられます。本格的でなくてもぜんぜんOKです。

ちょっとした運動でも構いませ~ん。

しっかりはまってガンガンやっているという方もおられますが、そういう方はもちろんご利用下さい。

なので、以下のような方でもOKです!^^
 ・何もしていなかったけど、週に数回近所を走るようになりました。
 ・たまにトレーニングジムに通っています。
 ・運動教室に通い始めました。
 ・ヨガを始めました。
 ・ダンスをしています。
 ・今度、短めのマラソンにチャレンジします。

上記の皆さん、大歓迎です。
遠慮なさらず、一度皆さんの体をメンテナンスしましょう!

さが桜マラソンに出場される方であれば、グッドタイミングですね!

メンテナンス券は、「揉んだり・押したり・叩いたり」することは皆無です。
逆に揉んで~~~!とお願いされてもお断りさせて頂きます^^;

体のメンテナンスに「揉んだり・押したり・叩いたり」は、ほぼ効果はありません。

なぜなら、体を最高のコンディションに近付けるための調整を行うからです。逆にそういう行為は逆行することになります。


日々、スポーツに取り組み練習を繰り返していると、体にある骨格の歪みや筋肉のアンバランスは、中々気付きません。気付かないどころか、日常生活でも歪みが形成されてしまいます。

例えば、左右の足の長さが1~2cm違っていても、自分で気付かれる人はまず居ません。足の下に1cm程の厚みの板を入れると気付きますが、ずっと違っていると気付かなくなってしまうのです。

これは、体のアンバランスを脳が感知して全身で調整して均衡を保とうとする働きがあるからなのです。つまり、どこかが調和を保つために、庇っていると思っていただくと理解しやすいと思います。

体の機能を効率良く動かそうとすれば、無駄なエネルギーを最小限に抑えることが大切ですが、どうすれば無駄なエネルギーを抑えることができるのか?

ここが最も大切なところです。

ただガムシャラに走っても良い記録は生まれません。
体の歪みや左右の筋力の差が大きかったり、運動を司る神経系の伝達機能が低下していると知らずに無駄なエネルギーを消費しています。目に見えないのでちょっと厄介です。

メンテナンス券は、一人一人の骨格バランスを調べて調整を行います。
その際に、主要な筋肉の筋力を検査して、しっかり筋力を使えているかを調べます。

もし、筋力があまり入っていなければ、その原因を取り除いて、しっかり入るようにします。

すると、なんだか体がこれまで以上に軽く感じたり、目がスッキリ感じたり、何かエネルギーが漲る感触を体験されるでしょう!

かなり継続してスポーツしている方だと、分かる方もおられます。
ゴルフは割りと分かり易いですね。勝手にフックしたりカーブしていたのが、徐々に減ってきますし、体が回るようになります。

陸上(短距離、長距離)、サッカー、ラグビー、バレーボール、テニス、バスケットボール、水泳、飛び込み、卓球、野球など、スポーツの種類は関係ありません。しっかりコンディションを調整させて頂きます。

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313
らいふ整骨院(ライフ・フィールドカイロセンター)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ人気ブログランキングへ
  


結果報告!第57回佐賀県内駅伝大会結果!

2017年02月20日

 WHO国際基準のカイロドクター at 11:58  | Comments(0) | スポーツ関連
第57回佐賀県内一周駅伝大会 3日間の結果報告

第57回佐賀県内一周駅伝大会
鳥インフルエンザの影響で2区間のレースが中止になり、小城駅前から一斉にスタートする13チームの選手たち=30区
佐賀新聞レース経過記事より

県内一周駅伝 2017年02月18日 第1日順位


 1 小城
 2 佐賀
 3 唐津・玄海
 4 伊万里
 5 杵島
 6 三養基
 7 鳥栖
 8 神埼・吉野ヶ里
 9 鹿島
10 嬉野・太良
11 武雄
12 多久
13 西松浦


2017年02月19日 第2日の累計順位

1 小城
2 佐賀
3 唐津・玄海
4 杵島
5 伊万里
6 三養基
7 鳥栖
8 鹿島
9 神埼・吉野ヶ里
10 嬉野・太良
11 武雄
12 多久
13 西松浦



2017年02月19日 第2日の成績

<前半>

(▼は区間新、▽は区間タイ)

【12区】(嬉野-塩田) 10.5キロ

(1)小城      川谷勇貴  31・40 (1)31・40
(2)嬉野・太良   西野匠哉  31・53 (2)31・53
(3)佐賀      川副智洋  32・25 (3)32・25
(4)唐津・玄海   阿部宇宙  32・27 (4)32・27
(5)三養基     渡邊太陽  32・41 (5)32・41
(6)杵島      木下潤哉  33・00 (6)33・00
(7)鹿島      小池竣也  33・53 (7)33・53
(8)伊万里     岩永悠太  34・03 (8)34・03
(9)鳥栖      寺澤龍之輔 34・46 (9)34・46
(10)武雄      樋渡浩貴  34・47 (10)34・47
(11)神埼・吉野ヶ里 碇幸樹   35・29 (11)35・29
(12)西松浦     平川國士  37・37 (12)37・37
(13)多久      末岡裕和  38・16 (13)38・16

【13区】(塩田-武雄) 8.8キロ

(1)小城      野中誠    58・48 (1)27・08
(2)佐賀      樋口秀星 1・00・17 (2)27・52
(3)唐津・玄海   美間坂斎 1・00・24 (3)27・57
(4)嬉野・太良   池田圭  1・01・59 (8)30・06
(5)三養基     川脇憲宏 1・02・02 (5)29・21
(6)伊万里     北村弘樹 1・02・38 (4)28・35
(7)杵島      藤井貴浩 1・02・46 (7)29・46
(8)鹿島      下村嘉憲 1・04・59 (12)31・06
(9)鳥栖      吉田公介 1・05・03 (9)30・17
(10)武雄      小川大作 1・05・44 (11)30・57
(11)神埼・吉野ヶ里 永渕雅晴 1・05・51 (10)30・22
(12)多久      永渕和行 1・07・52 (6)29・36
(13)西松浦     田中幸雄 1・10・46 (13)33・09

【14区】(武雄-有田) 14.3キロ

(1)小城      堤渉   1・44・31 (1)45・43
(2)佐賀      吉岡幸輝 1・46・32 (3)46・15
(3)唐津・玄海   上野剛士 1・47・40 (6)47・16
(4)杵島      稲冨智希 1・49・14 (4)46・28
(5)伊万里     松本隆佑 1・49・31 (5)46・53
(6)鳥栖      宗直輝  1・50・49 (2)45・46
(7)三養基     吉田翔  1・51・23 (8)49・21
(8)嬉野・太良   松浦啓太 1・52・33 (11)50・34
(9)鹿島      藤家大介 1・52・34 (7)47・35
(10)武雄      山口真彦 1・55・20 (9)49・36
(11)神埼・吉野ヶ里 稲田貴敬 1・55・34 (10)49・43
(12)多久      塚原大和 2・00・41 (12)52・49
(13)西松浦     松尾寛幸 2・04・35 (13)53・49

【15区】(有田-伊万里) 15.7キロ

(1)小城      ジョン・カリウキ 2・31・50 (1)47・19
(2)佐賀      大坪桂一郎    2・35・26 (3)48・54
(3)唐津・玄海   柄本 勲明    2・36・56 (4)49・16
(4)杵島      宇佐美聖也    2・37・58 (2)48・44
(5)鳥栖      好貴久      2・40・51 (6)50・02
(6)伊万里     原口聖司     2・42・04 (11)52・33
(7)三養基     堀聡介      2・42・10 (9)50・47
(8)鹿島      副島将平     2・42・16 (5)49・42
(9)嬉野・太良   宮崎亮治     2・46・03 (13)53・30
(10)神埼・吉野ヶ里 平敏治      2・46・13 (8)50・39
(11)武雄      杉光俊信     2・48・48 (12)53・28
(12)多久      森下義仁     2・51・50 (10)51・09
(13)西松浦     池田祐樹     2・54・58 (7)50・23

<後半>

【16区】(伊万里-南波多) 8.3キロ

(1)小城      末次亮  26・48 (1)26・48
(2)佐賀      中村友一 26・55 (2)26・55
(3)伊万里     平山貴裕 27・08 (3)27・08
(4)杵島      江口拓弥 27・19 (4)27・19
(5)唐津・玄海   中島亮  27・24 (5)27・24
(6)武雄      古藤健太 27・43 (6)27・43
(7)三養基     野中輝人 27・46 (7)27・46
(8)神埼・吉野ヶ里 吉本裕一 27・58 (8)27・58
(9)嬉野・太良   古川惣一 28・01 (9)28・01
(10)鳥栖      尾崎淳也 28・23 (10)28・23
(11)鹿島      村井憲弥 28・55 (11)28・55
(12)西松浦     深江亮平 29・33 (12)29・33
(13)多久      大森常正 30・18 (13)30・18

【17区】(南波多-北波多) 7.9キロ

(1)佐賀      八谷英佑  51・33 (1)24・38
(2)小城      久米幸輝  51・38 (2)24・50
(3)伊万里     齋藤裕樹  52・38 (3)25・30
(4)唐津・玄海   梅田諒承  53・17 (4)25・53
(5)杵島      片渕弘規  53・24 (5)26・05
(6)武雄      古賀勝弘  54・08 (7)26・25
(7)三養基     村上寛佳  54・18 (9)26・32
(8)神埼・吉野ヶ里 三溝正大  54・29 (8)26・31
(9)鳥栖      渕上慶一郎 54・42 (6)26・19
(10)嬉野・太良   太田道大  55・01 (10)27・00
(11)鹿島      松本健二郎 56・31 (11)27・36
(12)西松浦     丸田和己  58・25 (13)28・52
(13)多久      深川英巳  58・56 (12)28・38

【18区】(北波多-千々賀) 2.8キロ

(1)佐賀      吉冨博子  1・00・30▼(1)08・57
(2)小城      今泉杏果  1・01・47 (11)10・09
(3)伊万里     山口遥   1・02・15 (3)09・37
(4)杵島      田中佑香  1・02・48 (2)09・24
(5)唐津・玄海   小松夕夏  1・02・56 (5)09・39
(6)武雄      辻恵理   1・04・09 (9)10・01
(7)神埼・吉野ヶ里 酒見範子  1・04・28 (8)09・59
(8)三養基     北原永香  1・04・30 (12)10・12
(9)鳥栖      立石星花  1・04・44 (10)10・02
(10)嬉野・太良   筒井心桜  1・04・53 (6)09・52
(11)鹿島      松浦亜依  1・06・08 (3)09・37
(12)多久      堤麻尋   1・08・51 (7)09・55
(13)西松浦     桑原菜々香 1・09・48 (13)11・23

【19区】(千々賀-養母田) 3.0キロ

(1)佐賀      野中聖弥 1・10・11 (6)09・41
(2)小城      北島孝亮 1・11・31 (8)09・44
(3)伊万里     上神汰仁 1・11・47 (4)09・32
(4)杵島      山下祐弥 1・12・14 (3)09・26
(5)唐津・玄海   原承太郎 1・12・18 (2)09・22
(6)武雄      手島蓮太 1・13・18 (1)09・09
(7)嬉野・太良   岡隼跳  1・14・31 (5)09・38
(8)鳥栖      中山優希 1・14・54 (10)10・10
(9)三養基     塩月海斗 1・14・59 (12)10・29
(10)神埼・吉野ヶ里 深堀優  1・15・05 (13)10・37
(11)鹿島      松本友哉 1・16・30 (11)10・22
(12)多久      山田基貴 1・18・34 (7)09・43
(13)西松浦     沖田康祐 1・19・50 (9)10・02

【20区】(養母田-町田) 3.3キロ

(1)佐賀      高山匠也  1・21・30 (8)11・19
(2)小城      円城寺翔  1・22・31 (4)11・00
(3)伊万里     澁田隆之助 1・22・54 (5)11・07
(4)杵島      山崎悠平  1・23・27 (7)11・13
(5)唐津・玄海   宮崎仁琉  1・23・28 (6)11・10
(6)武雄      田邉諒多  1・24・37 (8)11・19
(7)嬉野・太良   西野湧人  1・25・25 (3)10・54
(8)鳥栖      野下稜平  1・25・43 (2)10・49
(9)三養基     柳大翔   1・26・51 (12)11・52
(10)神埼・吉野ヶ里 篠原拓磨  1・27・35 (13)12・30
(11)鹿島      中溝智哉  1・28・02 (11)11・32
(12)多久      園田勢   1・29・12 (1)10・38
(13)西松浦     竹宮鉄平  1・31・17 (10)11・27

【21区】(町田-二タ子) 3.3キロ

(1)佐賀      中山隼佑  1・32・17 (4)10・47
(2)伊万里     中島一成  1・33・21▼(1)10・27
(3)小城      山田唯斗  1・34・09 (12)11・38
(4)杵島      川崎瞭太  1・34・22 (5)10・55
(5)唐津・玄海   盛田雅弘  1・34・34 (7)11・06
(6)武雄      上田翔斗  1・35・49 (8)11・12
(7)嬉野・太良   南部優星  1・36・28 (6)11・03
(8)鳥栖      柳幸兵   1・37・12 (11)11・29
(9)三養基     大里昌真  1・37・36 (3)10・45
(10)鹿島      若竹瑞生  1・39・30 (10)11・28
(11)多久      諸田雄生  1・39・46 (2)10・34
(12)神埼・吉野ヶ里 古本楓   1・39・55 (13)12・20
(13)西松浦     多久島彰太 1・42・43 (9)11・26

【22区】(二タ子-八幡町) 2.5キロ

(1)佐賀      大久保菜々 1・41・15 (1)08・58
(2)伊万里     内野加那子 1・42・32 (5)09・11
(3)杵島      有江美柚  1・43・27 (4)09・05
(4)唐津・玄海   長畑有香  1・43・36 (2)09・02
(5)小城      古川千尋  1・43・56 (11)09・47
(6)武雄      笠原奈月  1・45・18 (7)09・29
(7)嬉野・太良   山口夏鈴  1・45・50 (6)09・22
(8)鳥栖      水落海里  1・46・47 (8)09・35
(9)三養基     中ノ原萌  1・47・17 (10)09・41
(10)鹿島      山口久乃  1・48・33 (3)09・03
(11)神埼・吉野ヶ里 西川優   1・49・30 (8)09・35
(12)多久      諸田来奈  1・50・06 (12)10・20
(13)西松浦     前田美樹  1・54・27 (13)11・44

【23区】(八幡町-玄海) 11.8キロ

(1)佐賀      鬼塚智徳  2・19・28 (2)38・13
(2)杵島      内山勝太  2・21・35 (1)38・08
(3)唐津・玄海   美間坂幹  2・22・03 (3)38・27
(4)伊万里     古賀慶彦  2・22・48 (7)40・16
(5)小城      大島伸   2・22・54 (4)38・58
(6)嬉野・太良   福田勇介  2・25・43 (5)39・53
(7)武雄      山口晃義  2・25・47 (8)40・29
(8)三養基     鬼塚啓佑  2・27・25 (6)40・08
(9)鳥栖      舟木正明  2・29・11 (12)42・24
(10)鹿島      光武康隆  2・29・15 (9)40・42
(11)神埼・吉野ヶ里 佐藤孝志  2・30・26 (10)40・56
(12)多久      諸田雄一郎 2・32・08 (11)42・02
(13)西松浦     越田敏之  2・37・34 (13)43・07


第3日の累計順位
【累計順位】

 1 小城
 2 佐賀
 3 唐津・玄海
 4 杵島
 5 伊万里 
 6 鳥栖
 7 三養基
 8 鹿島
 9 嬉野・太良
10 神埼・吉野ヶ里
11 武雄 
12 多久
13 西松浦

【最終日の成績】

<前半>

(▼は区間新、▽は区間タイ)

【24区】(唐津-相知) 14.4キロ

(1)佐賀      北村宙夢  44・28 (1)44・28
(2)多久      出雲一真  44・33 (2)44・33
(3)小城      溝田槙悟  44・34 (3)44・34
(3)三養基     森太一   44・34 (3)44・34
(5)唐津・玄海   松本流星  44・41 (5)44・41
(6)杵島      高良綾太郎 44・50 (6)44・50
(6)神埼・吉野ヶ里 石橋優哉  44・50 (6)44・50
(8)鹿島      野田聖   45・34 (8)45・34
(9)鳥栖      井筒幸一  46・06 (9)46・06
(10)西松浦     池田祐樹  46・10 (10)46・10
(11)伊万里     佐々木隆文 46・33 (11)46・33
(12)嬉野・太良   下田貴志  46・41 (12)46・41
(13)武雄      土井政人  48・51 (13)48・51

【25区】(相知-厳木) 6.1キロ

(1)佐賀      武藤圭汰  1・03・33 (1)19・05
(2)三養基     村上滉典  1・04・14 (3)19・40
(3)小城      安藤靖悟  1・04・24 (6)19・50
(4)多久      西山昌邦  1・04・25 (7)19・52
(5)杵島      冨永開来  1・04・32 (4)19・42
(6)唐津・玄海   山崎晃志郎 1・04・41 (8)20・00
(7)鳥栖      中野駿斗  1・05・16 (2)19・10
(8)鹿島      一ノ瀬涼太 1・05・23 (5)19・49
(9)神埼・吉野ヶ里 池田純   1・06・30 (12)21・40
(10)伊万里     小島健太  1・06・44 (9)20・11
(11)嬉野・太良   香月文弥  1・07・37 (11)20・56
(12)西松浦     古賀雅大  1・08・11 (13)22・01
(13)武雄      緒方恭輔  1・09・21 (10)20・30

【26区】(厳木-多久) 8.7キロ

(1)佐賀      西久保遼  1・29・53 (2)26・20
(2)小城      野中誠   1・31・26 (4)27・02
(3)唐津・玄海   西村勇   1・32・00 (6)27・19
(4)鳥栖      戸高健斗  1・32・06 (3)26・50
(5)杵島      小野良輔  1・32・31 (8)27・59
(6)三養基     宮原直大  1・32・36 (9)28・22
(7)嬉野・太良   井手孝一  1・33・41 (1)26・04
(8)伊万里     牧瀬圭斗  1・33・49 (5)27・05
(9)鹿島      有森力   1・33・59 (11)28・36
(10)神埼・吉野ヶ里 前田未知也 1・35・03 (10)28・33
(11)多久      諸石大晟  1・35・18 (13)30・53
(12)武雄      上田一貴  1・36・59 (7)27・38
(13)西松浦     小島和希  1・38・28 (12)30・17

【27区】(多久-北方) 8.9キロ

(1)佐賀      八谷英佑 1・58・12 (6)28・19
(2)杵島      森智哉  1・59・35 (1)27・04
(3)鳥栖      高瀬桂  1・59・47 (3)27・41
(4)小城      平石拓也 1・59・48 (7)28・22
(5)唐津・玄海   森光太朗 2・00・24 (8)28・24
(6)三養基     吉山侑佑 2・01・13 (9)28・37
(7)鹿島      米野航成 2・01・16 (2)27・17
(8)嬉野・太良   岡島慶典 2・01・35 (4)27・54
(9)伊万里     徳永渉人 2・02・40 (11)28・51
(10)神埼・吉野ヶ里 大野裕貴 2・03・13 (5)28・10
(11)武雄      久保亮太 2・05・45 (10)28・46
(12)多久      椎葉剛仁 2・06・03 (13)30・45
(13)西松浦     齊藤光希 2・08・00 (12)29・32

【28区】(北方-江北) 9.4キロ

※今回中止

<後半>

【29区】(江北-小城) 10.0キロ

※今回中止

【30区】(小城-川上) 6.0キロ

(1)杵島       田中基秀 18・40 (1)18・40
(2)鳥栖       鶴田健太 18・44 (2)18・44
(3)佐賀       山崎智裕 19・04 (3)19・04
(4)小城       福田憲互 19・09 (4)19・09
(5)唐津・玄海    片首太一 19・23 (5)19・23
(6)鹿 島      橋口魁杜 19・35 (6)19・35
(7)三養基      北島稔大 19・49 (7)19・49
(7)伊万里      峯脇洋平 19・49 (7)19・49
(9)嬉野・太良    野田樹生 19・58 (9)19・58
(10)武 雄      古川凌雅 20・07 (10)20・07
(11)西松浦      中里太紀 20・24 (11)20・24
(12)神埼・吉野ヶ里  木村誠義 20・25 (12)20・25
(13)多久       歳原龍  23・25 (13)23・25

【31区】(川上-東山田) 2.5キロ

(1)鳥栖      板木望   26・56 (2)08・12
(2)杵島      吉岡ゆき  26・57 (3)08・17
(3)佐賀      坂井希美  27・04 (1)08・00
(4)小城      吉井香織  27・39 (6)08・30
(5)唐津・玄海   中嶋まい  27・54 (7)08・31
(6)鹿島      有森愛   28・13 (8)08・38
(7)伊万里     原美結   28・17 (5)08・28
(8)嬉野・太良   山下藍   28・21 (4)08・23
(9)武雄      上原詩音  29・09 (10)09・02
(10)三養基     菅野文音  29・29 (12)09・40
(11)神埼・吉野ヶ里 池田佳奈  29・37 (11)09・12
(12)西松浦     古賀絵莉香 30・31 (13)10・07
(13)多久      小柳美帆  32・25 (9)09・00

【32区】(東山田-尼寺) 2.8キロ

(1)鳥栖      天本 雛緒  36・10 (2)09・14
(2)佐賀      大久保麻紀  36・11 (1)09・07
(3)杵島      森  綾華  36・49 (9)09・52
(4)小城      山口有里沙  37・27 (8)09・48
(5)唐津・玄海   佐々木麻衣  37・41 (7)09・47
(5)鹿島      鶴田 紘子  37・41 (3)09・28
(7)伊万里     松本陽向子  38・02 (6)09・45
(8)嬉野・太良   寺山 春菜  38・13 (9)09・52
(9)三養基     天野  栞  39・01 (4)09・32
(10)神埼・吉野ヶ里 古賀 夕貴  39・30 (11)09・53
(11)武雄      井手 水紀  39・35 (12)10・26
(12)西松浦     金ヶ江ひとみ 41・30 (13)10・59
(13)多久      笠原 亜衣  42・06 (5)09・41

【33区】(尼寺-佐賀) 7.4キロ

(1)佐賀      柳昌光     59・47 (2)23・36
(2)鳥栖      徹島翼   1・00・36 (5)24・26
(3)小城      大島伸   1・00・47 (1)23・20
(4)杵島      東島祐二  1・01・48 (9)24・59
(5)唐津・玄海   堀田悠介  1・01・56 (3)24・15
(6)伊万里     永益邦弘  1・02・34 (7)24・32
(7)鹿島      谷口賢一郎 1・03・19 (10)25・38
(8)三養基     中山拓人  1・03・53 (8)24・52
(9)嬉野・太良   朝日竜樹  1・03・55 (11)25・42
(10)武雄      野中譲   1・03・56 (4)24・21
(11)神埼・吉野ヶ里 末吉義孝  1・05・16 (12)25・46
(12)西松浦     岩永義次  1・05・57 (6)24・27
(13)多久      末次勇   1・07・53 (13)25・47
  


第57回佐賀県内一周駅伝大会、優勝は?

2017年02月19日

 WHO国際基準のカイロドクター at 18:07  | Comments(0) | スポーツ障害 | お知らせ! | スポーツ関連
郡市13チームがタスキを繋ぐ第57回佐賀県内一周駅伝大会、無事に終了しました。

選手の皆さんご苦労様でした。

今年も小城チームが優勝でした。
凄いですね。連覇すること自体、非常に難易度が高いです。
小城チームは5連覇6回目の優勝です。

(佐賀新聞記事より)

優勝おめでとうございます。

佐賀チームは惜しくも第2位でしたが、最後の追い上げ、頑張ってくれました。
すべてのチームの選手・監督・応援の皆さんが頑張ったお陰で佐賀が盛り上がりましたね。
皆さん、ほんとお疲れ様でした。


当センターでは、運動されている皆様にメンテナンス月間を設けております。
小学生から社会人の方まで初回サービスにて割引価格で大奉仕中です。

ぜひご体験下さい。

以下のサイトからメンテナンスサービス券を取得できます。

→ メンテナンスサービス券

上記のサービス券は、スポーツされている方でしたら、どなたでもご利用いただけます。
ご年配の方の軽いジョギングや運動教室に通っている方でもOKです。

年齢性別を問わずご利用いただけます。

以下の検査や施術が受けられます。
1.脚長差チェック
2.骨格バランスチェック
3.関節可動域チェック
4.筋力検査
5.神経系機能のチェック
6.運動神経系機能を向上させる施術

カイロプラクティックは、スポーツ系には最適な調整ノウハウがあります。
お試しで受けてみられることをお薦めしています。

過去及び現在に調整した選手の出身学校や企業、及び種目には
三養基高校、鹿島実業、鳥栖高校、佐賀学園、佐賀商業、鳥栖工業、白石高校、佐賀工業、福岡大学、熊本大学、味の素、キャノン、旭化成などがあります。
種目では、陸上、飛び込み、水泳、ソフトボール、バレーボール、ラグビー、サッカー、野球、テニス、ゴルフなど多数!


ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313

らいふ整骨院(ライフ・フィールドカイロセンター)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ人気ブログランキングへ
  


佐賀新聞の県内一周駅伝大会スポーツ記事へ広告

2017年02月18日

 WHO国際基準のカイロドクター at 12:41  | Comments(0) | スポーツ障害 | お知らせ! | スポーツ関連
2月16日(木)配られた
佐賀新聞の第57回佐賀県内一周駅伝大会の特集ページに広告を掲載しました。初の試みです。

駅伝特集記事の11ページ下段にありました。^^

この記事広告の中にURLを掲載しています。
スポーツをされている皆様へ、すごいプレゼントがあります。

皆様のご自宅に佐賀新聞の16日版県内一周駅伝特集記事が残ってましたら、11ページの下段をご覧下さい。
その中にURLが記載されております。

下記の広告のような内容です。
その中に赤い矢印がありますが、記事広告には赤い矢印はございません。
「お試し」というところですね。

そこをインターネットで開いていただくと、以下よりご覧下さい^^;
→ こちら

佐賀県内一周駅伝大会広告

私どものセンターにも数人の選手がメンテナンスに来ています。
中には、昨年区間賞を取った選手もいます。

陸上などのスポーツは、日頃からのたゆまぬ練習と強い精神力が必要です。

しかし、突発的なスポーツトラブルや、無理な練習によるケガも多いです。

私どもでは、そのようなケガや故障はもちろんですが、
他所が取り組んでいない、運動神経系の機能を向上させる調整も行います。

ケガは原因と痛めたところが一目瞭然、治すために何をすれば良いかわかります。これは、どちらの治療院も同じですね。

ところが、筋力が入らない、骨格バランスの乱れ、関節の可動性など
痛みも出ていなければ、どうしようも無いのです。

そのような状態が存在する選手の多くは、体調が不調になったり、練習中に体がいつもの良い状態でないことに気付きます。しかし、どこかが痛いわけではなく、そのまま放置されています。

いわゆる体の歪みです。

体の歪みは、骨格バランスが悪いだけでなく、
スポーツの要である運動神経系に影響して、
筋肉の命である収縮能力を正常に発揮できなくしてしまうのです。

カイロプラクティックは、それら神経系の機能を回復させるノウハウがあります。

海外では、多くの有名アスリートが日常、カイロプラクティックでメンテナンスを行っており、日頃から自分のすべての状態を管理しているのです。

スポーツをされている方には、特にカイロプラクティックをお薦め致します。


ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ人気ブログランキングへ

第57回佐賀県内一周駅伝大会前、選手のメンテナンス

2017年02月15日

 WHO国際基準のカイロドクター at 15:37  | Comments(0) | スポーツ障害 | この様な症状はご相談下さい | スポーツ関連
第57回佐賀県内一周駅伝(2月17日~19日)の時期が近づいて来ました。

今年も当センターでメンテナンスしている選手達が数名参加します。
この大会に選ばれるにも、かなり大変なんですよ。

ほんと選手達の練習の努力は凄いの一言ですね。

トレーニングは、スポーツ特有のトラブルもありますし、特に運動系の神経経路の向上と維持が大切です。
、、、運動神経系の向上と維持、、、分かり難いかも知れませんね。

運動能力は、筋力、筋力バランス、骨格バランス、関節可動性、たゆまぬ練習、気迫、精神力、食事(栄養)、睡眠など、たくさんの条件が重なって、記録を作り出しています。

私達の治療では、特に運動選手に対しては、姿勢、主要な筋肉の筋力バランス、筋力の状態、関節の可動性、両脚の長さ、骨盤の状態、骨格関節の位置と機能性などを調整します。それに過去痛めた部位の経過などです。

気になる部位を尋ねると、必ず過去に痛めたことのある部位や足や膝、股関節、腰部などの変化を言われます。

どのような動きの時に、そこがどのように感じるのか?痛みや違和感はあるのか?
動きを調べて、筋力を検査、その筋肉を支配している神経系の経路や背骨の部位など検査も多岐に行いますが、何より総合的な姿勢やバランスを重視します。

運動に必要な筋肉は、運動神経により脳からの信号を受け取っていますが、練習状態や日常生活等による傾向的な癖や姿勢パターンにより、神経機能が低下することがあります。痛みや違和感を感じれば対処しやすいのですが、まったく感じないケースも多いです。

運動特有の主要な筋力検査をすると、まったく入らない選手もいて驚きます。中には殆んど抵抗できず、選手本人が驚きます。しかし、カイロプラクティック調整後は、その場で本人も分かるほどの筋力を感じるようになります。

そして、もう一つ重要なのが「骨格のバランス」です。歩行やジョギング、陸上などの競技は、身体が上下左右に揺れを再現しています。
骨格バランスが乱れている選手の場合、体に不要な揺れが発生し、運動エネルギーの一部はロスエネルギーとなり、余計に体力や運動機能を消耗させて体力を奪います。

当センターでは、運動神経系の検査、筋肉状態、や骨格の機能的バランスなども検査と調整を行っております。
試合や駅伝の数日前にメンテナンスされることをお薦め致します。

http://tokushu.saga-s.co.jp/ekiden/team/

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター(らいふ整骨院)
佐賀市兵庫町瓦町982-10(県道51号線沿い)
ご予約電話0952-27-1313

center-1
らいふ整骨院(ライフ・フィールドカイロセンター)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ人気ブログランキングへ

  


How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事