ムチ打ち後遺症の女性

2009年08月05日

 WHO国際基準のカイロドクター at 02:09 | Comments(0) | 首の痛み
首に痛みのある方、多いですね!

首の痛みのある方で、同時に肩コリや片頭痛も併発していたり、二の腕や肘、指先にシビレのある方も多いです。
過去に交通事故によるムチ打ち経験者の方で、首の痛みと同時に腕や手のひらにシビレ感がある方も多々診ることがあります。

今回のケースも4年前に交通事故によるムチ打ちを体験されていた女性のKさんです。

事故当初は、整形にて頚椎捻挫の診断が出ていたようです。事故後一週間ほどしてから痛烈な痛みとめまいが発生し、仕事にもいけない事態となり、短期の入院をされたそうです。その後、2ヶ月ほど通院して首と肩の痛みはおさまりましたが、若干のめまいがあるために、車の運転をできなかったようです。

しかし、その後の通院と薬の服用によりお陰で、今年の5月頃まで症状はなくなっておられました。

ところが、5月に入ってから急に首に違和感を感じ出して、夜就寝するにも苦痛を感じるほと悩まされていたようです。それ以来、首の痛みは増加して、肩への痛みや腕のシビレも感じるようになられていたようです。再度整形を受診!レントゲン上では骨には問題点は見つからず、痛み止めの処方と運動のアドバイスがあったとのことでした。

その後も整形に通院し、物療器具による治療と痛み止めの処方!他にも違うところに通うも芳しくなかったようです。ある整骨院さんでは、痛みの強い頚椎にのみカイロプラクティック矯正も受けてみました!ということでした。カイロ的な矯正を受けた数日は、随分楽になったと仰ってました。

当センターには、友人の友人さん:Aさんからのご紹介でした。
そのご紹介されたAさんは、現在は完治されていますが、過去にムチ打ちによる首肩の痛みと片頭痛で悩まされていた方です。

AさんがKさんにカイロの紹介話をしたところ、カイロは整骨院で何度か受けたことを話され、他に何か良い療法はないかと探しておられたのです。Aさんも他所でカイロを受けて余り治らないのなら、他の療法を探すしかないかもね!と話したそうです。

Kさん、来院時のカルテには、受けた治療法の蘭には、「整形・整骨・整体・いろいろ、、」と書かれていました。とにかく早く治したかったのでしょう!それほど苦痛を感じておられていたのだと思います。

あれこれ体験後、さほど症状が改善しないために、Aさんの薦める当センターに仕方なく?来院されたのでした^^;

まず検査は、神経的な圧迫がどの程度のものか?椎間板障害はあるのか?シビレや痛みの発生状況や可動性との関連性などを検査すると、頚椎のC2、C5~C6、T2に変な可動性がありました。そこから出る神経の支配する筋群を検査すると、筋力が殆ど入りません。

Kさん、かなりショックだったのか驚かれていました。

これは、障害部位から出ている神経が支配する筋肉が、正常な神経信号を受け取っていないことを表します。問題の背骨の箇所に何かの神経的な圧迫原因がある証拠です。それ以外の機能的な検査では動きには問題は無かったようです。

しかし、首を支える筋群や肩周辺の筋群は、すでにパンパンに固くなっており、毎晩、ご自身でも押したりされていたようです。筋肉のコリは、押したり叩いたりしないほうが良いのです。

なぜなら、その刺激に体が慣れてしまい、耐性という刺激に対応する環境が出来上がってしまうからです。そうなると、その刺激に対抗して、ますます固くなっていきます。(※肩を大きくあらゆる方向に動かしたほうが効果があります!)

カイロプラクティックは、体全体のバランスから調整しますので、骨盤や腰椎など、問題のある箇所を軽く修正し、立位による重心を整え、四肢関節の弛緩法で固い筋群を緩めて、問題の箇所を矯正します。

矯正は下方から行いますが、一気に全てを矯正せずに、下部の矯正後、一度起き上がって少し体を動かしてもらい、再度検査を行い、残っている歪みを矯正します。

これは、下部の歪みが原因で、その上方にある関節がバランスを修正し保つために歪んでいる場合があります。この関節は矯正してはなりません。その後に残っている歪みの関節のみを矯正します。

そうやって、一応問題の箇所を修正、再度検査にて筋力を確認すると、すべての筋群にかなりの筋力が入るようになっていました。首の痛みも10分の1ほどに減少し、頭全体の爽快感と同時に頭重感や痛みも無くなったようです。

まだ若干のシビレが二の腕にありましたが、初回の矯正は終了です。首の動きを司っている筋肉の左右のバランスを調整するために筋肉テーピングを施して終了しました。

2回目は、3日後に来て頂くご予約を入れていただきました。調整後の検査では思った以上の改善がありましたので、夜はグッスリ眠れることでしょう。

カイロプラクティックは、矯正前に神経的な機能や構造的問題を調べる検査を実施しますので、関節や神経トラブルが割りと明確に見つかります。症状が酷いケースでは治療時間も短く行い、余計な施術をしないことが大切です。体力を奪ってしまったり、余計な治療をすることで、完治を遅らせてしまうこともあります。

Kさんは、ムチ打ちの後遺症と職業的な要素が絡み合って、交通事故時と似たような症状が現れたと思います。交通事故の経験が無い方でも似たような症状は多いです。
できる限り、何か症状が取れない場合は、まずは医療機関を受診されて下さい。何もなければ、まずは安心ですね!そして、民間療法を探すのが良いでしょう!

カイロプラクティックを受けたことがある方でも、一度カイロドクターの検査と治療を受けてみて下さい。検査の結果を聞けば、あなたの体がどのような状態にあるのか理解できます。
理解できれば、ご家庭や職場での改善点も見つかります。

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 電話0952-27-1313
ご来院前にご予約願います。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(首の痛み)の記事画像
繰り返す体のゆがみは姿勢や動作が原因
あなたの肩こり、霊障と豚肉に鶏肉が原因?
スマホによる首肩痛はカイロ!
駆け込み施療!
増えてる偏頭痛(片頭痛)
スマホ首ってご存知ですか?
同じカテゴリー(首の痛み)の記事
 繰り返す体のゆがみは姿勢や動作が原因 (2022-09-15 17:46)
 あなたの肩こり、霊障と豚肉に鶏肉が原因? (2022-08-26 12:39)
 スマホによる首肩痛はカイロ! (2022-08-01 19:27)
 駆け込み施療! (2021-12-20 19:28)
 増えてる偏頭痛(片頭痛) (2021-12-14 20:36)
 スマホ首ってご存知ですか? (2021-07-16 12:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事