女性の方に多いO脚と股関節痛

2009年05月30日

 WHO国際基準のカイロドクター at 02:36 | Comments(0) | 股関節痛
女性の方に多いO脚と股関節痛O脚と股関節痛に関して、このごろ痛感することがあります。それは女性の方にO脚と股関節痛が特に多いように感じます。男性の患者さんでは、これまでに数例しか診ていません。

股関節痛の原因にはいくつか存在します。これは解剖学的な股関節の構造にありますが、そのことが日本の座する習慣と関係が深いようです。これは私の父(院長)も20年も前から言っていました。


それは日本人女性の方に多い「O脚」です。男性の方でもO脚の人は結構おりますが、特に女性の方のO脚はその何倍にもなります。さらに海外でのO脚は?というと、日本でいうところのO脚とは少々異なります。

女性の方に多い座り方では、正座や横座り、またはペチャンコ座りなどがありますが、これらの殆どは「O脚」を形成する座り方になるようです。その比率は約80%に及ぶと考えます。

O脚の明確な定義は、現在の整形の中にも無いようですが、日常的な傾向では以下の状態で気を付け姿勢で判断することができます。
1.立位で立つ(全身が写る鏡の前が理想です)
2.左右の内くるぶしを付ける。
3.上記の姿勢で鏡を見る。

その結果、O脚もしくはO脚傾向にあると思われる状態とは、
1、左右の膝が着かない
2、左右のくるぶしが着かない
3、左右の内太ももが着かない
4、左右の内ふくらはぎが着かない
5、膝のお皿が内側を向いている
6、膝の後ろが反っている(反張膝)
7.左右の外ふくらはぎが外側に出っ張っている
8、足が全体が内側を向く

酷いケースでは、高校生でしたが気をつけの姿勢で両膝の間にこぶしが素通りするほどのO脚でした。横座りやペチャンコ座りしかしないとのことでした。ある高校の陸上部の女の子もかなりのO脚で、膝に痛みが頻繁に出ていました。背骨や骨盤、O脚を矯正しましたら、記録が伸びてしまいました。

矯正後は、筋力が驚くように強く発揮できるようになります。あきらかに神経系機能の低下が存在します。

股関節のトラブルと少し違いますが、上記のケースとこれまでの臨床(院長のデータを含む)から、変形性の膝関節症への進行が十分に考えられます。FT角といわれる股関節から脛骨への角度がありますが、これが大きく外れてしまっています。股関節障害よりも膝に早く出る方も多いです。

現在、変形性膝関節問題で来院されている患者さん達にアンケートをお願いしたところ、若い頃からかなりのO脚だったことが伺えます。その後、早い人で50代から変形が始まった方もおられました。膝の変形診断があった方の平均的年齢は、60代半ばの女性がもっとも多かったです。

その方々の座り方の大半は、正座や横座りです。

日本古来の正座は、踵を左右に倒してその中にお尻を乗せる方法ですが、足関節が大きく歪み、座っているときの膝の関節も内股状態に内側に捻られて座っていることになります。また、その座り方も個人差がありますが、両膝をさらに外側に離して座る「ペチャンコ座り」になると、股関節のネジレがさらに拡大するようです。

これらの座り方は一時的であればよいのですが、一日に何時間も座り環境がある方は股関節や膝関節への影響が出てもおかしくありませんね。横座りなどは、股関節の骨頭を過剰に内旋させますので脱臼しやすい方向での座り方になってしまいます。

股関節の痛みを訴える方の部位では、鼠頚部や股関節の奥の方の痛みが多いようです。可動域を調べる際も横座りのように内旋させると痛みや違和感がでます。中にはすでに股関節の可動域が減少している方もおられ、整形での診断は変形性の股関節症でした。

カイロ的な検査では、下方変位、内旋変位、外旋変位がもっとも多く、関係する靭帯の緊張や筋群の機能も影響を受けています。それと同側の骨盤の変位が必ず起きているようです。

日々の座る行為は少なくても必ず繰り返されるものですから、短い時間と安心せずに正しい座り方をすべきですね!膝関節や股関節に痛みを感じる方は、正座は避けるべきと思います。また長時間の立った姿勢もお薦めできません。体重負荷が症状を悪化させることもあります。

正座の定義に明確なものは無いようですが、座する習慣での華道や茶道などの先生にお尋ねしましたところ、やはり明確ではありませんでした。注意点としては、踵をあまり左右に倒さない正座がお薦めです。

この座り方だと、股関節や膝関節への負担が減少します。しかし、長時間だとやはり足関節や膝関節、股関節への負担は増大します。万一、違和感のある方でしたら、早期にカイロ治療をお受け下さい。明確な動きの範囲や歪みの傾向もハッキリします。

今、何位?→ 人気ブログランキングへ

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 予約電話0952-27-1313



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(股関節痛)の記事画像
膝に違和感が出た!
股関節の内側が痛む40代女性
恥骨周辺が痛い!
骨盤関節の歪み=腰痛
ギックリ腰が増えてます。
イモ堀で足に激痛!
同じカテゴリー(股関節痛)の記事
 膝に違和感が出た! (2022-06-25 18:31)
 股関節の内側が痛む40代女性 (2022-06-17 16:36)
 恥骨周辺が痛い! (2022-04-14 19:45)
 骨盤関節の歪み=腰痛 (2022-04-02 18:34)
 ギックリ腰が増えてます。 (2022-01-14 15:27)
 イモ堀で足に激痛! (2021-12-23 12:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事