特に注意が必要な慢性腰痛

2012年11月23日

 WHO国際基準のカイロドクター at 02:20 | Comments(0) | 腰痛全般
特に注意が必要な慢性腰痛
激痛ではないけど、たまに腰部が痛んだり
違和感や背部の張り感がきになるという方
かなり多くの方が経験していますね。

電話での問い合わせも腰痛では非常に多く
その9割の方は、医療機関に通われています。
一時的には改善するが、根っこが治っていないという
問い合わせで、ご自身のケースがカイロで改善しますか?

上記のような問い合わせ多いです。

簡単に言えば、
治るものと治らないものが存在します。
変な言い方ですみません^^;

患者さん達の日常の注意の仕方次第で
何もしなくても治ってしまうものから
専門的な治療を継続しながら、日常の注意が必要と
いうものまで多彩にあります。

治りやすいケースには、
骨盤や背骨のズレが大きく関係しているものです。

何らかの原因で骨格関節が歪むと
その周辺の筋肉もアンバランスな状態になり
神経系の正常な信号を受けることが妨げられて
しまいます。

骨盤や背骨も関節構造により連動連結していますので
土台となる骨格が歪めば、筋肉の張力や長さに変化が
生じます。つまりアンバランスな状態ですね。

また骨盤や背骨からは、神経が枝分かれしていますので
圧迫を受けやすくなり、正常な機能を果たせなくなる
可能性が高くなるというわけです。

坐骨神経痛などで、臀部や大腿部に痛みやシビレを
感じるというのも多くは神経系構造の関係なのです。


痛みやシビレ・違和感の原因は、

骨格関節の歪み
   ↓
神経系機能の低下
   ↓
痛み・シビレ・違和感など

上記のような流れですね!


しかし、これは骨格関節に歪みがあるという前提です。
もっと大切なことは、それらの関節がなぜ歪んだのか?

このことがもっと大切で重要です。

骨盤や背骨が歪む原因はどこから来ているか?

それは、日常生活の中での体の使い方です。

動きであったり、座位姿勢であったり
癖だったり、仕事上の作業であったり
老化による問題、運動不足、病気
孫の世話や長時間の運転、農作業など

考えれば切がありません。

それらの何かが原因となることが殆どなのです。
同じように体を使っているようで
実は毎回違う刺激が繰り返されています。

同じように荷物を持ち上げたと思っていると
荷物の重さや大きさ、持ち上げた角度や持ち方
動かした距離や立ち上がり方、置き方など
様々な要因が深く関係しています。

痛みの原因となっている骨格関節の歪みは
あっという間に矯正できますが、歪みを作った原因は
その人の習慣や癖が深く関与していますから
それを変えるのは大変なことなのです。

これが私達のアドバイスなのです。
アドバイスを守られる方は改善が早いですね。

治らないケースというのは、
痛めた原因を繰り返している方です。

中には仕事なので仕方無いという方も
おられますが、改善していけば認識されます。
またアドバイスを守ってみたら、楽になったと
喜ばれます。

痛みが出始めたら、強くならない内に
正しい治療を行い、その原因を排除しなければ
再三似たような痛みが誘発されて、
年に数回、寝込むという方もおられますね。

人間誰しも歳を重ねるごとに筋力は弱くなり
負担も出やすくなります。これはすべての方に
言えることです。

痛み=我慢
では改善されません。
必ず再び、違う痛みとなって現れます。

一番の注意点は、姿勢を伸ばすことです。
前屈みが多い人のほうが腰痛は多いです。

痛いから余計に腰を曲げます。
曲げると楽に感じますが、その内に伸ばせなくなり
腰部の背骨が飛び出してきます。

ここまで来るとちょっと厄介ですね。
そのまま腰を曲げる生活を続けると
本当に伸ばせなくなり、乳母車が必要に
なってしまいます。

車の運転の多い方
事務職で背中を曲げている方
高齢の方でいつも正座やソファーに坐っている方
前屈みの作業が多い方

これらの環境にいる方は、少々の痛みでも
早期に後彎しつつある背骨を正しい位置に
戻しましょう。物理的変化で和らぎます。

特に後彎には注意が必要です。

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(腰痛全般)の記事画像
背骨のどこを触るの?
繰り返す体のゆがみは姿勢や動作が原因
腰痛の一番の原因
歩けない程の腰痛
仙骨の歪みが腰痛に!
骨盤関節の歪み=腰痛
同じカテゴリー(腰痛全般)の記事
 背骨のどこを触るの? (2022-12-15 19:37)
 繰り返す体のゆがみは姿勢や動作が原因 (2022-09-15 17:46)
 腰痛の一番の原因 (2022-06-07 20:26)
 歩けない程の腰痛 (2022-06-06 16:00)
 仙骨の歪みが腰痛に! (2022-04-08 19:35)
 骨盤関節の歪み=腰痛 (2022-04-02 18:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事