クシャミ一発でギックリ腰のお父さん

2009年09月21日

 WHO国際基準のカイロドクター at 03:26 | Comments(0) | 腰痛全般
カイロ講座への見学の方々、皆さん受講されることになりました。
将来開業したい、正確なカイロを覚えたいと固い決意をされました。

お一人は、院長と同じ脱サラ希望で、もうお一人はすでに開業されています。お二人とも熱心な方々ですので、素晴らしいカイロプラクターになられることでしょう!協会でもしっかりフォローして行きたいと思います。


今回は、ギックリ腰です。

ギックリ腰は、症状名ではありません。
荷物を持ち上げようとして、また中腰になろうとした際、中にはクシャミ後に腰に激痛が起きます。

いずれも弱くなっている腰周辺に問題があり、別の要素が引き金になって腰痛を起こします。
中には食卓のしょうゆを取ろうとして手を伸ばして腰痛になられた方もおられます。

さらに腰痛は、わずかな痛みや違和感でも繰り返している内に酷くなるケースが多いようです。

最近、疲れが取れにくい、体が重い、お腹が出てきた、ズボンやスカートがきつくなった、やる気が出ないなど、体に何らかの変化が出ています。

筋力は、若いときは運動しなくてもかなり強いのですが、年齢と共に知らぬ間に弱くなっていきます。気持ちは若い頃のままなのですが、体が付いて行かなくなります。

特に体重増加+筋力低下 がありますと腰痛は必ずそのうちに起こす可能性大なのです。
深夜に食事をする方や晩ご飯の後に必ず何か食べたくなる方は、間違いなく太っていきます。要注意です。

このようにして、筋力は弱くなり、腰に負担を与えています。

そして、骨格を支えている筋力の低下と共に前後左右の筋バランスを崩しているときに、グツッとギックリ腰をやっていまいます。

痛みの程度はそれぞれ異なりますが、中には激痛で動けなくなる方もおられます。

少し前に来院された30代後半のお父さんは、半月前くらいから身体に変化を感じておられました。腰痛も年に1~2回は痛みが出るという方です。

仕事も忙しく睡眠不足が重なり、さらに遠方への出張等、そして社員の教育など、多忙だったようです。そして、あの魔女の一撃の日を体験することに、、、。

久々の休日、お昼頃に起床して、そのままソファーで新聞を読んでいたそうです。そのとき、鼻がモゾモゾ、、、モゾモゾ、、、、ハ~クション!!と、思いっきりクシャミをしたそうです。

ところがそのクシャミをした瞬間、、、、

腰辺りでグツッと音がして、そのまま激痛で起き上がれなくなってしまったのです。

その日は痛みの部位をアイスノンでしっかり冷やされたそうです。翌日、センターに来院され、カイロ治療を受けられました。

検査の結果、大腰筋や背筋等に緊張があり、骨盤の歪みと腰椎の後彎がありました。もともと腰痛のある方でしたので、ソファー座りで腰部が後ろの方へ飛び出した状態でのギックリ腰も余計に酷くなったのでした。

初回の治療で痛みはかなり減りましたが、まだ残っていますので無理な姿勢を避けるようにアドバイスして、次回のご予約をされました。でも、腰が横に逃げていた姿勢が真っ直ぐになって帰られました。

カイロ治療は初めてだったようで、効果に驚かれていました。必ずそうなるわけではありませんが、1回で何らかの良い変化を体験されます。まだ痛みがありますし、過去にも頻繁に痛められていますので、大きくずれた骨の矯正により、一時的に痛みが強く出てくる場合もありますから、体の負担を減らすことが大切です。

軽くなったと通常の体の使い方をされて、痛みが一時的に強く出たり、他の部位に感じるケースもありますので、ご自宅で安静が必要です。

皆さんもクシャミには注意して下さいね!それに大型連休が始まりましたので、長時間の運転で腰痛が出やすいです。頻繁に休憩し、車から降りて身体を伸ばして下さいね!

今、何位?→ 人気ブログランキングへ

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 予約電話0952-27-1313

連休中はカレンダー通りでお休みになっています!



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(腰痛全般)の記事画像
背骨のどこを触るの?
繰り返す体のゆがみは姿勢や動作が原因
腰痛の一番の原因
歩けない程の腰痛
仙骨の歪みが腰痛に!
骨盤関節の歪み=腰痛
同じカテゴリー(腰痛全般)の記事
 背骨のどこを触るの? (2022-12-15 19:37)
 繰り返す体のゆがみは姿勢や動作が原因 (2022-09-15 17:46)
 腰痛の一番の原因 (2022-06-07 20:26)
 歩けない程の腰痛 (2022-06-06 16:00)
 仙骨の歪みが腰痛に! (2022-04-08 19:35)
 骨盤関節の歪み=腰痛 (2022-04-02 18:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事