原因不明の頭痛の患者さん(28歳女性)!

2011年08月30日

 WHO国際基準のカイロドクター at 02:02 | Comments(0) | 頭痛・片頭痛
原因不明の頭痛の患者さん(28歳女性)!

頭痛は、カイロプラクティック受診の中でも
ご相談の多い症状です。

肩こりが原因で起きる頭痛が最も多いようです。
またストレス過剰の精神状態から起きるものも多いですね!

今回のケースは、頭痛持ち歴8年の事務職の女性です。

8年なので、結構長いですね!
さぞかしお困りだったと思います。
痛みが酷いと我慢できませんね!

この女性の患者さんいわく
頭痛の原因は、過去の交通事故によるムチウチで
それ以来、雨が降る前日や生理時、それに仕事が多忙になると
必ず頭痛が起きて、精神的に滅入るそうです。
(腕や指には違和感やシビレはありません。)

そのたびに市販の頭痛薬を服用されています。
また就寝時、首から頭に掛けても痛みを感じ、
余り寝付けないこともあるそうです。

頭痛は特に右側が多く
過去に医療機関へも受診されたようですが
原因不明で薬による処方のみで一時的には改善しても
同じことの繰り返しと話されています。

現在の市販薬をご利用ですので、余り変わっていないわけですね!

頭痛改善のために通ったところは、
整体、あんま・マッサージ、整骨院等で
余りに頭痛が酷かった時は脳神経外科にも診せたそうです。

結果は脳にはまったく問題なしでとりあえず安心!

主訴も多く
1.頭痛
2.肩コリと首の痛み
3.背中のツッパリ感+猫背
4.腰部の軽い痛み
5.生理痛+便秘
6.足の裏のタコ

カイロプラクティックでは、念のために
いくつかの神経学的な検査を行いましたがそれもさほど問題ないようです。

ただ、上記の主訴のように
胸椎上部や頚椎に関節の歪みが多く、
右肩甲骨間、右肩、右首~右側の後頭骨周辺の筋群は
ガッチガチに硬くなった筋肉だらけでした。

肩甲骨間の背骨は左凸カーブを形成し、
頚椎も右凸カーブ、そして頭は左側に傾斜しています。
肩の高さも大きく狂い、猫背の状態です。

これだけ出てくれば、痛みも強いはずですね!

しかし、他の医療機関ではダメでも
このような骨格関節の歪みが多ければ
カイロプラクティックの出番ですね!

カイロプラクティックの得意中の得意とする関節の歪みです。

これだけ頭痛の症状も強く、頚椎の乱れが多ければ
過去の交通事故の後遺症や姿勢的な要因が多いと思われます。

左右の脚長差
骨盤の歪み
股関節の位置の違い
股関節の左右可動性の違い
腰椎の側方彎曲
そして、猫背+頚椎の歪み
他にもありますが、大きいものはこれぐらいです。

ほんと沢山歪んでます。

まずは股関節の位置を整え、
次に骨盤の歪みを修正。

腰椎も習慣的な横座りばかりなので
骨盤と腰椎は歪みっぱなしです。

猫背は意識して伸ばしてもらうと
まだまだしっかり伸びますので、
日常の姿勢の注意が必要です。

胸椎と頚椎の移行部を正しい位置に矯正後
頚椎を正しく矯正しました。

その日のうちに片頭痛はなくなりました。
ただ、痛みはなくなっても歪みが戻ろうとしますので
一週間に2回の間隔で来て頂くことになりました。


2回目の来院時、頭痛は出ていないとのことで
骨盤や腰椎を矯正し、肩甲骨間の戻りを修正!

3回目の来院時も頭痛は無し!
肩の高さも安定しつつあります。

4回目の来院時、ちょうど生理のタイミングだったのですが
頭痛も無く、生理時の痛みは始めて出なかったそうです。

現在、週一回の間隔で来院してもらい
経過観察を行いながら、調整を続けて頂いています。

買いだめしていた市販の頭痛薬は
カイロ治療を受け始めて、まだ一回も使っていないそうです。
横座りや膝組も中止しながら、猫背にならないように
意識されています。

夜休む時の首の痛みも無くなり、食欲も出てきたそうです。
来院時の暗い表情も明るくなり、笑顔がステキになられました。

カイロプラクティックに早く受診すれば良かったと
仰っていただきました。ありがとうございます。
その後、お母さんとお友達をご紹介頂きました。
お父さんにも勧めているそうです!


ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ佐賀県の地域情報サイト【マチカド】ブログランキング【くつろぐ】人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(頭痛・片頭痛)の記事画像
あのゴッドハンドの塩川満章D.C.によるカイロプラクティックを院長が受けて来ました。
カイロプラクティックをお薦めする理由
あなたの肩こり、霊障と豚肉に鶏肉が原因?
スマホによる首肩痛はカイロ!
猫背→肩こり→偏頭痛
駆け込み施療!
同じカテゴリー(頭痛・片頭痛)の記事
 あのゴッドハンドの塩川満章D.C.によるカイロプラクティックを院長が受けて来ました。 (2023-09-01 18:04)
 カイロプラクティックをお薦めする理由 (2022-09-09 20:55)
 あなたの肩こり、霊障と豚肉に鶏肉が原因? (2022-08-26 12:39)
 スマホによる首肩痛はカイロ! (2022-08-01 19:27)
 猫背→肩こり→偏頭痛 (2022-07-05 19:04)
 駆け込み施療! (2021-12-20 19:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事