受験生の指先のシビレ、手首の関節トラブル

2011年02月25日

 WHO国際基準のカイロドクター at 10:30 | Comments(0) | 指・手や腕の症状
勉強している時などに指先に違和感があります。
人差し指や小指の指の先がビンビンするとのことで初来院!

来院した日も小指の先が何かビンビンシビレ感を感じる主訴!

指の先のシビレ感では、運動選手や主婦の方、事務職の方など
少ないようですが、潜在的には多い気がします。

指先の症状も親指と中指までとか、小指側のみとかいろいろです。


過去に人先指と親指で力が入らないという方がおられました。
いわゆるつまみ動作ですね。

正中神経障害の疑いがあり、検査をするとその気配がありそうなので
医療機関の受診をお願いしましたところ、やはり正中神経障害だったようです。

医療機関では保存療法で使用を中止し、局部安静です。

しばらくして改善がないとのことで、再来院されました。
この障害では感覚障害はありません。

正中神経本幹の分枝する運動神経の腱アーチの圧迫ですので
手根管の確認と、前腕及び頚椎のカイロ的調整を行い
何度かの調整で改善したようです。

正中神経障害は、円回内筋症候群や前骨間神経麻痺といわれるもので
円回内筋両頭間の屈筋起始部腱組織によるアーチ圧迫による神経障害です。

チネルタップサインや第1指と第2指の屈曲ができにくくなる
つまみ動作の障害が出ます。

ちょっと難しくなりましたが、つまみ動作が何か変?と思われる方は
一度医療機関にて受診されてください。


今回のケースは、受験生の指先のシビレ感です。
試験勉強の関係で、長時間の手首の負担が考えられます。

また机に対して首を前屈させますので、
頚椎の問題も考えなければなりませんでした。

部活ではテニス部ということでしたので
肩関節や肘関節も同時に調べました。


すると肩関節は異常なしでしたが肘関節に少し問題があり!
また手首の関節にも負荷が掛かりすぎていたのか、
可動性に問題がありました。

3回ほど矯正を行い、現在は指先のシビレ感は皆無です。

大学受験の結果次第ですが、ゆっくりできると良いですね!

受験勉強も首の前屈、肩・肘関節、手首に負担が大きいです。
呼吸も浅くなりやすい姿勢なので休憩を取りながら
姿勢を伸ばして身体を解すことですね。

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313

受験生の指先のシビレ、手首の関節トラブル

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へブログランキング【くつろぐ】人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(指・手や腕の症状)の記事画像
あなたの肩こり、霊障と豚肉に鶏肉が原因?
スマホによる首肩痛はカイロ!
片頭痛(片頭痛)
スマホ首ってご存知ですか?
長年の交通事故によるムチ打ち後遺症、その他
左腕の痛みとシビレで夜も眠れない(頚椎ヘルニア)
同じカテゴリー(指・手や腕の症状)の記事
 あなたの肩こり、霊障と豚肉に鶏肉が原因? (2022-08-26 12:39)
 スマホによる首肩痛はカイロ! (2022-08-01 19:27)
 片頭痛(片頭痛) (2021-08-23 18:52)
 スマホ首ってご存知ですか? (2021-07-16 12:10)
 長年の交通事故によるムチ打ち後遺症、その他 (2021-07-06 15:50)
 左腕の痛みとシビレで夜も眠れない(頚椎ヘルニア) (2014-10-25 16:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事