大牟田市から腰痛で来院(女性)

2010年09月07日

 WHO国際基準のカイロドクター at 02:37 | Comments(0) | 女性の腰痛
当センターは、佐賀市内はもちろんですが、
佐賀県内全域、大牟田市や久留米市など県外からの患者さんも紹介で来院されています。

あまり遠方ですと、車に乗っている時間が長いため、
往復時間だけでも余計に負担となります。

そんなときは、お近くで探されるようにお話しする場合もあります。
しかし、患者さんからの紹介だとそういうわけにもいかず、、、^^;

今回は大牟田市からの患者さんです。

主訴は、首の痛み、肩の痛み、腰部痛です。
日によって痛みが強い日と弱い日、楽な日があるそうですが、

起床時の痛みが取れなくなり、
地元の医療機関や整体、整骨院等に通院されていましたが、
改善の兆しが無く、八女市のご友人のご紹介での来院です。

今回は2回目の治療でした。

1回目は、主訴の検査後、
骨盤、背骨(腰椎・上部胸椎・頚椎)の矯正
精神的ストレスによる筋組織の過緊張を筋バランスメソッドで調整。

当日は、随分楽になりましたと喜んで帰宅されました。

2回目の来院時、腰部痛が出ていました。
検査すると、腰部の彎曲が戻っていたようです。

幾つかの質問では、横座りや立ち時間のオーバー、
デスクワークが重なったことが要因でした。

たまたま忙しくなったとのことで
初回治療後、余りにも痛みが軽減したので

つい、無理をしてしまったということでした。


実は、このようなケースは割りと多いのですね。
初回または2回目などに嘘のように楽になる方が多いのですが、
「楽になった=治った」と思われてしまいます。

必ずアドバイスで負担を軽減するようにお伝えしますが、
仕事の関係上、難しいことも多いようです。

この女性のケースでは、
骨盤部の歪みと腰椎の右側への彎曲が大きく、
長時間の座位や立位は負担増となり、体の癖が出てしまいます。

それと、それまでの体に染み付いた筋骨格系の習慣(癖)が
改善した関節や筋バランスを元の状態に戻そうとするのです。

長年の癖や歪んだ状態を、脳は正しいバランスと理解しています。
その結果、痛みが現れているのですが、調整&矯正した正しい位置を前の状態に戻そうとしてしまいます。

さらにそれに拍車を掛けるのが、体の使い方の根強い癖です。

多忙になった環境がそれを再現してしまったのです。
余りにも楽になったために、痛いことを忘れておられたようです。

2回目の矯正でも、曲がった腰椎を正しい位置に修復し、事なきを得ました。
今回は、少し強めの厳重なアドバイスです。

患者さんも痛みの再現でしっかり理解されたようです。

来週3回目のカイロ治療の予約を抑えられて帰られました。
往復2時間半ほど掛かる距離にお住まいです。

少し心配です^^;

皆さんも痛み解消のためのカイロ調整を受けられましたら
アドバイスをしっかり守って下さいね。

ちょっと楽だからと以前の習慣性に負けると
痛みやシビレ、不調を再現してしまいます。

痛みが消えても数回の確認治療を受けられることが大切です。

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 ご予約電話0952-27-1313

大牟田市から腰痛で来院(女性)にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へブログランキング【くつろぐ】人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(女性の腰痛)の記事画像
股関節の内側が痛む40代女性
腰痛の一番の原因
歩けない程の腰痛
骨盤関節の歪み=腰痛
不妊治療の保険適応
年末年始のご案内
同じカテゴリー(女性の腰痛)の記事
 股関節の内側が痛む40代女性 (2022-06-17 16:36)
 腰痛の一番の原因 (2022-06-07 20:26)
 歩けない程の腰痛 (2022-06-06 16:00)
 骨盤関節の歪み=腰痛 (2022-04-02 18:34)
 不妊治療の保険適応 (2022-02-22 20:06)
 年末年始のご案内 (2021-12-13 14:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事