介護士の椎間板ヘルニアの再発と下肢のシビレ

2009年07月23日

 WHO国際基準のカイロドクター at 23:49 | Comments(0) | 腰椎椎間板ヘルニア
椎間板ヘルニアの症例報告です。

椎間板ヘルニアの方は何人も来院されています。
ヘルニアの度合いも軽症から重度の方までおられます。

殆どの方が整形外科で診断を受け、通院されていますし
中には整骨院や鍼灸院、整体なども受けて来ておられます。

今回の椎間板ヘルニアの方は

性別:女性
年齢:29歳
職業:介護職
病名:椎間板ヘルニアの再発
症状:腰部の激痛と下肢のシビレ
手術の有無:無

介護職の方の腰痛は、かなり多いようです。
今回の患者さんも介護職の方で、以前から腰痛もちだった方です。

作業的には、入所者を抱えたり、体位変換したりと
かなり腰に負担の多い職業です。

5年ほど前から腰を痛めて、症状も回復したり痛みが出たりと
不完全な治り方で職業的な負担を強いる環境だったようです。

2年ほど前に紹介で来院されたことがある患者さんでした。
過去のカルテを見ると、やはり腰を痛めて休職し、治療に来られていました。
当時の記録を見ると、痛みを回避する歪んだ姿勢で来院されていました。

回避性の姿勢とは、痛みが強くて体を真っ直ぐにできないのです。
真っ直ぐに伸ばそうとすると、神経を圧迫するために激痛で顔が歪みます。
何かをつかんでいないと立っていることもままなりません。

当時は4~5回で運よく完治されていました。
椎間板ヘルニアが軽度であったことと筋力も十分あり、
注意を良く守られて腰痛を再発しないようにされていたとのことです。

今回はその椎間板ヘルニアが再発!
それも前回の数倍の痛みです。

激痛発生は、やはり仕事中の出来事で、入所者をいつものように
抱えた瞬間に腰に激痛が発生し、その場で立てなくなったそうです。
その日は、そのまま整形外科にて受診、診断の結果は椎間板ヘルニアの再発です。

現在は、会社を休職中とのこと!
整形外科では短期の入院を勧められたそうです。

あまりの激痛ですので、自宅に居ると余計な動きも発生しますし
立ったり座ったりを繰り返している内に、悪化させるケースが多いのです。

今回は、自分1人で立っていることもできない激痛が出ており、
後部座席に横たわって、患部をアイシングされながらの来院です。
前日に整形で痛み止めの注射を打っておられました。

しかし、痛み止めもほとんど効いていないと仰ってました。

当センターに来られる前まで、職場の知り合いから某整体を紹介され
「10日ほど毎日来なさい!」といわれて通院されていましたが、
痛みが殆ど取れないのと、腰が余計に逃げるようになり
下肢のシビレも出てきたために10日間で行くのを辞めたそうです。


この方のケースは、椎間板ヘルニアの再発ですが、
前回のヘルニアが完治してから2年経過しており、その間、少しの腰痛や
骨盤部の違和感なども感じていたそうです。

軽い腰痛などは、数日ほどで回復していたものが、
徐々に痛みが取れなくなり、痛みを我慢して仕事をしていたとのことです。

入所者を抱える際に、いつもは先にお腹に力を入れて抱えていたのですが
今回は少し態勢が悪かったのですが、体重が軽い人なので、
そのまま構わず抱えようと力を入れた際に、腰に激痛が走ったそうです。

整形学検査の神経反応検査では陽性、脊髄内圧圧迫テストでも陽性がでます。
体の可動検査でも激痛のため、どの姿勢をしようとしても痛みが強く
他の検査ができないほどでした。

そこで、SOTでいくつかの検査を行いカテゴリー3にてブロック配置!
痛みやシビレは激減しました。

さて、これからが問題です。
いくつかの検査による反応をチェックしながら、SOTにて治療を進めました。
このような患者さんは、側臥位によるアジャストは禁忌ですので、

SOTとアクティベーターによる治療を優先しながら、
骨盤と腰椎の矯正を継続しています。

現在は、7回の治療が終了していますが、痛みは3割ほどに低下しています。
しかし、深部での違和感が常にあるようです。

3回目の治療からご自分で車を運転されて来院できるようになられました。
痛みは激減していますが、まだ要注意の段階です。

前回の椎間板ヘルニアの時も驚かれたようですが、今回も驚かれています。
ヘルニアの再発後、あまりに痛みとシビレに悩まされ、
当分、1人では立てないと思っていたとのことでした。

当センターで改善しなければ、入院を検討されていたとのことでした。

椎間板ヘルニアは、程度にもよりますがカイロプラクティックが有効なケースもあります。
しかし、重度の症状となると難しいケースももちろん存在します。
手術をお考えでしたら、一度カイロプラクティックを受けてみて下さい。


椎間板ヘルニアでお悩みの方、
カイロプラクティックを受けたことがない方は、一度ご相談下さい。

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 予約電話0952-27-1313




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(腰椎椎間板ヘルニア)の記事画像
腰痛の一番の原因
腰痛原因である骨盤の歪み
ギックリ腰が増えてます。
腰痛の原因と防止策
椎間板ヘルニア(腰椎、頚椎)
このような症状を診ています。
同じカテゴリー(腰椎椎間板ヘルニア)の記事
 腰痛の一番の原因 (2022-06-07 20:26)
 腰痛原因である骨盤の歪み (2022-03-28 19:35)
 ギックリ腰が増えてます。 (2022-01-14 15:27)
 腰痛の原因と防止策 (2021-11-28 19:34)
 椎間板ヘルニア(腰椎、頚椎) (2021-11-25 20:26)
 このような症状を診ています。 (2021-11-12 14:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事