肩甲骨間の異様な痛み

2009年06月24日

 WHO国際基準のカイロドクター at 02:55 | Comments(0) | 背中の痛み
肩甲骨間の痛みのケース報告です。

この方は36歳の会社員の男性です。営業職の方で1日に数時間車の運転と重い荷物の上げ下ろしがあるそうです。

2ヶ月前から肩や首周辺に筋肉のこわばりが発生!その前後の仕事も多忙で、会社の決算ということもあり、不規則な食事と睡眠不足、ストレス過多の状況でした。

その首肩の強張りも徐々に強くなり、先月くらいから寝ていても痛みを感じるほどに強く出るようになり、腕や肩を動かすだけでも苦痛を感じる状態でした。

市販の湿布薬を購入して、毎朝両肩と肩甲骨の間に貼り付けての出勤です。

特に痛みが強いのは、右側の肩甲骨の内側あたりで、首の上げ下げでも響くと仰ってました。

この部位は、腕や肩を動かしても一緒に機能する部位で、肩甲骨辺りの背骨に大きな左凸面カーブがあり、背中側の筋肉はパンパンに腫れたような状態です。肩関節の動きも不具合が起きており、過剰に緊張した筋肉の張り感と熱感もありました。熱感は炎症している証拠です。

また首と後頭部周辺の痛みも強く、首を回しても首肩と肩甲骨あたりに響くとのことです。

多忙な時期での身体への負担とストレスが原因と思われます。
また骨格的には、頚椎の上部、頚椎と胸椎の移行部、肩甲骨間のT3~T7までの大きな凸面カーブ、肩の動きでは鎖骨と肩甲骨、上腕骨の動きの不具合です。

まず筋肉の過剰な緊張をある程度機能を回復させて、動的検査での関連性を検討し、いくつかの背骨の矯正と肩甲骨の位置異常を調整しました。

頭の付け根の違和感や首の痛みは10分の1ほどに減少、肩の動きも大きくなり、痛みもわずかになりました。過緊張の筋肉には伸縮性のテーピングを施して、1回目の治療は終了です。

2回目は3日後の来院です。ほぼ9割方の痛みは消失していました。寝ていても痛みもさほど気にならなくなり、グッスリ眠れましたと報告されました。肩甲骨の間に違和感がやや残る程度で、腕肩を動かしても気にならないほどに回復されていました。早い回復力です。

仕事上の体の習慣でしょうか?いくつか同じ部位の関節が戻っていました。しかし、関節の機能は回復していましたので、動きの悪い関節のみを軽く矯正!肩甲骨周辺の右側の筋群の張り感が残っていましたので、再度テーピングを施して終了しました。

一週間後に3回目の来院!すっかり痛みは無くなり、肩甲骨周辺の筋肉の張り感もなくなっていました。左右どちら側を下にして寝ても痛みはなかったそうです。

回復のためのカイロ調整はこれで大丈夫でしょう!
運動不足や睡眠不足、身体への姿勢的負担、精神的ストレスなどで、私たちの身体は見えない緊張を作ります。この緊張が解消されれば、肉体的な痛みや違和感は解消しますが、特に習慣的な姿勢や精神的ストレスは思わぬ現象を作り出します。

身体で解消できない負担が痛みや違和感となって現われるのです。

日頃からの適度な運動、栄養バランスの摂れた食事、それに十分な睡眠が必要です。特に睡眠不足は身体の回復力を低下させますので、時にはしっかり寝たいものですね!

カイロプラクティックは、姿勢の改善にも効果的です。
プロポーション作りや維持に通われている方もおられます!

今、何位?→ 人気ブログランキングへ

ライフ・フィールド カイロプラクティック外来センター
佐賀市兵庫町瓦町982-10 予約電話0952-27-1313



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(背中の痛み)の記事画像
あのゴッドハンドの塩川満章D.C.によるカイロプラクティックを院長が受けて来ました。
猫背→肩こり→偏頭痛
こむら返り対策
背骨の歪みは単なる骨のズレではない!
30女性、立ち仕事による腰背部痛
12歳女性:突発性側湾症
同じカテゴリー(背中の痛み)の記事
 あのゴッドハンドの塩川満章D.C.によるカイロプラクティックを院長が受けて来ました。 (2023-09-01 18:04)
 猫背→肩こり→偏頭痛 (2022-07-05 19:04)
 こむら返り対策 (2021-10-21 18:15)
 背骨の歪みは単なる骨のズレではない! (2021-09-07 14:56)
 30女性、立ち仕事による腰背部痛 (2021-06-15 18:49)
 12歳女性:突発性側湾症 (2017-12-06 13:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

How to Use the Activator Adjusting Instrument

Activator Methods Video.flv

SOT Cat1

カテゴリ
過去記事